次へ 上へ 前へ 目次へ
次へ:*NORMAL 上へ:Input deck format 前へ:*NODE OUTPUT 目次へ


*NODE PRINT

キーワードのタイプ:ステップ

このオプションを使用すると選択された節点変数を「ジョブ名.dat」というファイルに保存することができます。選択できるのは以下の変数です。

外力は対象となる節点での反力、集中荷重(*CLOAD)、分布荷重(*DLOAD)の合計です。節点での集中荷重、節点が属している任意要素での分布荷重がない場合のみ、外力は反力と一致します。多点拘束によって生じる力は計算されません。これは、変換座標で定義された単点拘束がグローバル直交系の多点拘束へ変換されるためです。SPC がローカル座標系で定義された節点での力は *NODE PRINT カードと組み合わされた RF キーを使って正しく求めることができないのです。

パラメーターは FREQUENCY、FREQUENCYF、NSET、TOTALS、GLOBAL、TIME POINTS の6つです。パラメーター NSET は必須パラメーターで、変位を出力する節点セットを定義します。同一ステップ内で複数の *NODE PRINT カードを使用することができます。

パラメーター FREQUENCY とパラメーター TIME POINTS は互いに排他です。

パラメーター FREQUENCY はオプションで、ステップが複数のインクリメントで構成されている非線形計算に適用されます。デフォルトは FREQUENCY=1 でこれは全インクリメントの結果を保存することを意味します。N を整数として FREQUENCY=N とするとインクリメント N 個ごとに結果を保存します。またステップの最後の結果は必ず保存されます。もし最後の結果だけを保存したい場合は N を非常に大きな値に設定してください。値 N は*OUTPUT*ELEMENT OUTPUT*EL FILE*ELPRINT*NODE OUTPUT*NODE FILE*NODE PRINT*FACE PRINT*CONTACT OUTPUT*CONTACT FILE*CONTACT PRINTに適用されます。もしこれらキーワードの複数で互いに矛盾する値 N の FREQUENCY パラメーターが使用されている場合には全てに対して最後の値が使用されます。別の FREQUENCY パラメーター、TIME POINTS パラメーターで上書きされるまで、FREQUENCY パラメーターは複数のステップにわたって有効です。

3次元流体での FREQUENCY の類似物が FREQUENCYF です。連成計算では FREQUENCY は熱機械出力に、FREQUENCYF は 3次元流体出力に適用されます。

パラメーター TOTALS は外力のみに適用できます。TOTALS=YES の場合、セット内の各節点での値に加えて節点セット全体の外力の合計が出力されます。TOTALS=ONLY の場合には合計だけが出力され、個々の節点の寄与は出力されません。TOTALS=NO(デフォルト)の場合には個々の寄与が出力され、合計は出力されません。合計値は GLOBAL パラメーターの値によらず常にグローバル直交系で出力されることに注意してください。

オプションパラメーター GLOBAL を使用すると、結果をグローバル直交座標で出力するか、ローカル節点座標で出力するかを指定できます。*TRANSFORM カードが対象の節点に適用されている場合には、このカードはローカル系を定義します。*TRANSFORM が要素に適用されていない場合には、ローカル系はグローバル直交座標と一致します。GLOBAL パラメーターのデフォルト値は GLOBAL=NO で、これは結果がローカル系で保存されることを意味します。グローバル系での結果が欲しい場合は GLOBAL=YES を指定してください。

パラメーター TIME POINTS を使用すると *TIME POINTS キーワードで定義した時点系列を参照することができます。この場合にはステップ内の系列の全時点とステップ終了時の出力が得られます。他の出力は保存されず FREQUENCY パラメーターは無視されます。ステップ内で有効にできるのはひとつの時点系列だけです。複数設定された場合にはキーワード・カード *NODE FILE*EL FILE*NODE PRINT*EL PRINT*FACE PRINT の中で最後に定義されたものが有効化されます。TIME POINTS オプションをプロシージャ・カードの DIRECT オプションと一緒に使用することはできません。別の TIME POINTS パラメーター、FREQUENCY パラメーターで上書きされるまで、TIME POINTS パラメーターは複数のステップにわたって有効です。

ステップ内で *NODE PRINT キーワード・カードが最初に現れた時点で、ファイル出力のために選択されている古い節点変数は全て消去されます。ステップ内で *NODE PRINT が使用されていない場合には存在すれば古いステップでの選択が適用されます。

キーの一部は特定の分野でだけ適用されることに注意してください。例えば、PS と V は3次元流体のみに、PT と MF はネットワークにのみ使用されます。さらに言えば PT はネットワーク要素の単節点に対してのみ効果を持ち、MF はネットワーク要素の中間節点にのみ効果を持ちます。指定したセットに適切な節点が存在するかどうかはユーザーの責任になります。キーと合っていない節点では出力値は意味の無い物になります。軸対称要素を含むモデルの場合には質量流量は2°分のセグメントに適用されます。従って全流量を得るにはこの値を180倍する必要があります。


1行目:

2行目:

例:
*NODE PRINT,NSET=N1
RF

上記では(節点)セット N1 に属する節点の反力を .dat ファイルに保存するよう設定しています。


サンプルファイル: beampkin、beamrb


次へ 上へ 前へ 目次へ
次へ:*NORMAL 上へ:Input deck format 前へ:*NODE OUTPUT 目次へ
guido dhondt 2016-03-08